にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(701の巻&719の巻)

7月分の遊びました報告。

(前回の様子はこちら)
nisei.hatenablog.com

(1)701の巻

◎開催概要

  • 2017年7月1日(土)13:10~17:00
  • ノースエイム 研修室にて

13時開始予定だったんですが、諸々準備していたら若干遅れました。主催者が4番目に到着ってどういうことかと……いつもすみません。

おかげさまで今回もいろいろ楽しかったです!!!

◎お母さんに感謝

今回もまた初参加の方が2名も!
情報源はtwitterとのことだったので、twitterの宣伝効果すごいな*1と思っていたんですが、よくよく聞いてみたら「twitterリツイートされているのを見た母が『こんなのあるみたいよ』と連絡をくれて」とのこと!
お母さん!!ありがとうございます!!

おふたりは素数大富豪自体は初プレイとのことでしたが、しっかり予習してきてくれていたのと、グロタンディークとかラマヌジャンとかを元から知ってるタイプの方々だったので、いろいろ話が早くてありがたかったです。笑

予習ノートを見せてもらったところ、各所で見覚えのある素数がちらほら… 嬉しいですね!

初参加の1人が出した超贅沢な素数

◎イトコ感のある素数

小さい側の偶数4枚に11をくっつけた246811素数なのは過去にもご紹介したとおり。
nisei.hatenablog.com

今回、この246811に、「なんとなくイトコのお兄さんっぽい」素数が現れました。

このカウンターは熱い…!ちょっと贅沢だけど熱い…!

ちなみにあとで調べたところ、この246811と357913をそれぞれ並べ替えた864211975313素数だそうです。これはさらに大人の戦いなかんじ!

◎めがね橋感のある素数

参加2回目の方が偶然出会った、美しい素数

回文数素数なのかっこいい!ということで、この後みんなで回文数でのカウンターを狙ったのですが、残念ながらこの日はこれに勝てる回文数とは出会えませんでした。

この数を前にして「この数はなんとなくアーチですね」「それを言うならめがね橋っぽいよね」という会話が繰り広げられていたのが個人的には好きだったので今後、こういう形の素数はめがね橋素数と呼びたい。呼ぼう。

ということで、特にかっこいい5ケタのめがね橋素数を探してみました。*2

  • 18181
  • 1131131(1K1K1)
  • 35353
  • 78787
  • 9109109(9T9T9)
  • 9139139(9K9K9)

調べてみると意外とある!

◎アンケート結果の発表

5月にとったアンケートの結果をポスターにまとめて発表しました。

詳しい結果は先日まとめたとおりです。
nisei.hatenablog.com

なお、結果は6月中に発表するということにしていたため、私にとってこの日は7月1日ではなく6月31日でした。現実逃避。笑

◎今回教えてもらった素数

今回教えてもらったのは「四股ふむコックさん(4526593)」。

素敵すぎて、帰宅後にスライドを作りました。
f:id:bluewindow:20170808212020p:plain:w250

これを含めたコックさんスライド第2弾つくりたい。笑

(2)719の巻

◎開催概要

  • 2017年7月19日(水)18:00~21:00
  • 北大博物館カフェぽらすにて


安定のオムライス!

◎取材を受けました

少人数できゃっきゃしてたら、通りすがりのCoSTEPさんに取材していただきました。
costep.open-ed.hokudai.ac.jp

実は以前に「取材していいですか?」と言っていただいたときには「こんなゲリラな遊びを公開して怒られても困るので…」と遠慮してしまったんですが、どうもあの場所は厳密にはぽらすではないフリースペースだというような話を聞き、それなら怒られることもないかなーと取材を受けることになったという経緯です。

自分達が外から見てどんな風に見えるのか、垣間みることができて楽しかったです!


…というか実はこの日、前半は取材を受けるので精一杯で、後半は人が減って某高校生とひたすら一騎打ちだったので、写真もろくに撮っていなかったのでした。
でも一心不乱に戦えたのは楽しかった!!!


↑どうしてもコックさんが出したくなってしまった結果、泣きそうな状態(結局全然あがれなかった)


↑偶数大量消費型素数に、肺に胃酸コックさん(81213593)で対抗した図

↓この日出したかった素数(そしてこのとき一番リツイート&いいねされたツイート)


◎次回予告

ひとまず8月までは開催予定です!

  • 8月9日(水)18時〜、北大博物館カフェぽらすにて
  • 8月27日(日)13〜17時、ノースエイム 和室Aにて

8月21日,23日,27日,29日は四つ子素数記念に連続開催したかったんですが、さすがに人が集まらないかと思うので我慢します。遊びたい方いれば個別にお相手しますのでいつでも誘ってください。笑

*1:これで、twitterから情報を得て遊びに来てくれた人が計8人になりました!こんな得体の知れない会に飛び込んできてくれることに対しては感謝と尊敬の気持ちしかありません。そしてリツイートしてくださるみなさんにも感謝です。

*2:興味のある方のために、5ケタのめがね橋素数(ABCBAというカードの並びで、A≦C<Bという大小関係があるもの)は以下のとおりです。14341、15451、16361、16561、17471、18181、18481、19391、19891、1103101、1104101、1106101、1107101、1114111、1117111、11110111、1125121、1131131、1133131、35353、36263、36563、37273、37573、38783、3105103、3108103、3124123、3127123、78787、7109107、7118117、7129127、9109109、91211129、9139139 なお、素数チェッカを使って手作業で調べているので漏れや間違いがあったらごめんなさい。あと、A<BかつC<Bだけでも十分にもめがね橋だとは思うんですが、探索が大変なので今回は省略しました。