にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(523&613の巻)

5月下旬〜6月の遊びました報告(×2回分)。

(5月はじめの様子はこちら)
nisei.hatenablog.com

◎開催概要

  • 2017年5月23日(火)18:00~22:00
  • 2017年6月13日(火)18:00~22:00
  • いずれも北大博物館カフェ ぽらす にて

◎523の巻(素数大富豪3周年!)

5月23日は、参加者数が過去最少の4人でした。
しかも二世がこの日をきっかけに風邪でダウンしたことにより、報告が書けないまま1ヶ月以上が経過してしまいました。。

この日は素数大富豪が考案されて3周年記念の日だったそうで!

会の中身としては、主に参加者の名前にまつわる素数で盛り上がったので、登場した素数をふんわりご紹介するのみにとどめたいと思います。


87765437(バナナむこう読みな)。我ながら意味不明な語呂合わせですが、なぜか頭に残る、ちょっとしたお気に入り素数です。


最近は4枚出しでも戦えるようになってます。みんな成長してる。


451082571893(仕事場に来ないヤクザ)。人数が少ないとこんな素数も狙えるというメリットが。


消費に困りがちな6や12をたくさん使った素数たち。112121は覚えやすいかも。

なお、毎回、参加できない人をうらやましがらせるためだけに撮っているぽらすの夕食、この日はゆめちからのパスタでした。

もちろん美味しかったです♪

当日はいつもに比べて少人数であることについて、ちょっとさみしいなぁ…などと感じたりもしたんですが、よく考えたら最初は3人も集まれば十分と思って始めたことだし、しっかり素数大富豪で遊べたし、新しい素数との出会いもあったし、やっぱり大満足です。お付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

◎613の巻

6月13日は、ハンバーグを食べている間に続々と集まり、参加者は最大時で7人。

微妙な人数だったので、トランプ1組を使って全員で遊んでいたんですが、やはり大人数でやると、互いの思惑が絡まりあってなかなか試合が終わらない。。
特に、こだわりの語呂合わせ素数を出したがる人たちは、あがることより自分の好きな素数を出すことに熱意を注ぐので、山札がなくなってしばらく試合が停滞することもしばしばでした(^^;)


2269(夫婦ロック)


初対面だった素数9641011を出してあがったら、みんなに手札を撮られました!なんとなくいい気分w

それからこの日は、いつもオリジナル素数(語呂合わせ)を見つけては楽しげに報告してくれる可愛い後輩が、突然、手土産の素数をくれました。

かわいい。。かわいすぎる。。
なんとかしてゲームの中で出そうとがんばったんですが、残念ながらジョーカーに嫌われ、この日は登場させてあげられませんでした。次回こそは。

それにしても「手土産に素数」って発想は…素晴らしすぎるな…

◎次回予告

7月1日(土)分の開催記録も近日中にまとめます!
また、次回開催は7月19日(水)の予定です。場所は北大博物館カフェぽらすです。みなさまのご参加をお待ちしております。