にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪のことを振り返る

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2019の25日目の記事です。

今年もついに素数大富豪 Advent Calendarが最終日を迎えてしまいました。
序盤、今年こそは25日全部埋まらないんじゃないかと思われたわけですが、終わってみれば今年も熱い記事がたくさん生まれましたね。

本来は最終日の責任として今年の全記事を振り返ったりしたかったんですが、案の定まだ読み切れていないので、断念してゆるーく雑感を書き連ねたいと思います。ヘタしたら今年のカレンダーに投稿された記事の中で最もあっさりした記事になるかもしれませんが、締めのお茶漬けくらいの気持ちでさらっと読んでください。*1

素数大富豪忘年会をしました

一昨日は、札幌で昨年に引き続き2回目の素数大富豪忘年会が開催され、ごはんを食べお酒を飲みながら今年の素数大富豪について語らいました。めちゃめちゃ楽しかったです。幹事のもりしーさん、いつもありがとう!!

食料は基本的に各自持ち寄りだったんですが、某素数大富豪ファミリーさんからの差し入れが今年も素数すぎました。ありがとうございました。来年はうちもきっと何か素数に関係するものを持っていきます…!

さて、忘年会の話題は、もちろん素数大富豪のこと。

写真の左側の方に並んでいるのが、今年あった素数大富豪関連のイベントです。
ちなみに「しざさら」というのはしざさらさんが札幌に来て素数大富豪をしていったというだけの出来事なんですが、あまりに連日連夜 素数大富豪ばかりをしていたのでイベントとして認定されました。笑

個人的には、マスパーティ杯が(主に体力面で)大変だった…
素数大富豪研究会も(主に精神面で)大変だった…*2

流行語大賞は文句無しの「合成数カマトト」です。最近のトレンド素数のことも含め、このあたりのことは既に3日目にもりしーさんが語ってくれているのでみなさんご存知のことでしょう。

◎何が起きたかは記録しないと消えていく

さて、忘年会で挙げられた出来事というのは主に忘年会参加者が深く関わったものだけなので、当然、世界全体で見たらもっといろいろな企画があったと思います。

そういうの、みんなの力で記録して整理して残していきたいよね、と思って今年の素数大富豪研究会で始めた企画(プロジェクト)がこちらになります。

docs.google.com

この年表は誰でも書き込み自由になっていますので、素数大富豪関係のイベントを開いたぞ!とか、友達と集まって素数大富豪をやったら面白いトレンドが生まれたぞ!とか、何か印象的な出来事があったらぜひ書き込んでください。

迷ったら書くの精神でOKです。

また、もちろん素数大富豪関係で過去に起きたことなどを知りたい場合も活用してください。
ただ、見てもらえばわかるように、これはみなさんの善意により編纂されている年表です。情報源は出来る限り示すようにしてもらっているので、大事な場面で使う情報に関してはしっかり元の情報も確認してください。
そして、例えば何かの誤りや追加情報を見つけた際には、ぜひ行を追加して、後の人類のために情報を書き加えてあげてください。

◎最後に、個人的な振り返り

1年前は「素数大富豪オンラインが過疎なのさみしいから素数大富豪オンラインデーやろうよ」と言い出して、3ヶ月くらいやってみたりしていました。
その後、なきゃのさんにより企画されたオンライン大会のおかげで、素数大富豪オンラインはすっかり素数大富豪プレイヤーの遊び場として親しまれるようになりました。

それから、Wikipediaのページも欲しいな〜と書いていて、なんやかんやで5月にはページを作ることができました。
ja.wikipedia.org
素数大富豪」で検索した時にはちゃんと上位に出てきてくれるし、少しずつですが加筆もしてもらえていて嬉しい限りです。

こうして振り返ってみると、「こんなのあったらいいな」「こんな風にできたらいいな」と思っているものが、実は同じように思っている人がたくさんいたり、発信してみると思った以上に多くの共感を集めたりということは、本当によく起こる出来事なんだなぁと実感します。

やってみたけどうまくいかなかった企画だってもちろんあるけど、それによって人に迷惑をかけたり傷つけたりということがなければ別にいいと思うし、来年もこの調子でいろんな人がいろんな企画を立てて素数大富豪の世界を盛り上げていってくれたらいいなと思います。

そんなわけで、最後は2020年の目標を語って終わりにしましょう。
私は、素数大富豪用のトランプを開発したいです。素数大富豪研究会で素案は出して意見などもいただいたので、あとはがんばるだけだなというかんじ。
あと、裾野を広げるという意味で、そろそろ有名人・芸能人に素数大富豪で遊んでみてもらいたいですね。


あなたの来年の目標はなんですか?


 

*1:私は24日までに投稿された記事を読んだだけでお腹いっぱいではち切れそうです!みんな熱すぎる!!

*2:アドベントカレンダーを読み返したら研究会からまだ1ヶ月も経ってないんですね…遥か昔のことのようにしか思えないのに…