にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪研究会2019やります

今年も12月がやってきました。アドベントカレンダーの季節です。

というわけで、この記事は素数大富豪 Advent Calendar 2019の1日目の記事です。

2016年に始まった素数大富豪アドベントカレンダーは、今年で4回目になります。
素数大富豪界では今年もまだまだ新しい楽しみ方や新しい戦略が生まれているようですので、今回もどんな記事が集まるのかとっても楽しみですね。

今年はなんと、4129のURLが取れました!よい肉!!*1
f:id:bluewindow:20191201123114p:plain

過去のアドベントカレンダーには、素数大富豪 Advent Calendar 2019のページからリンクを貼っていますので、読んだことがない方はぜひ覗いてみてください。
そして読んだことのある方も、ぜひもう一度眺めてみてください。こんな記事もあったっけ〜とか、この人こんなこと書いてた頃もあったんだ〜とか、なかなか面白いと思います。*2

さて、本当は過去3年分の素数大富豪アドベントカレンダーを振り返ってクイズでも出そうかと思っていたんですが、実は今年は、昨年9月に開催した素数大富豪研究会を12月に東京で開催する予定で、今現在、そちらの準備に追われてもうクイズどころではありません。。


というわけで今日は、今年の素数大富豪研究会についてご紹介(宣伝?)したいと思います。

素数大富豪研究会2018の話はこちら↓
nisei.hatenablog.com

今年は12月7日(土)*3に、東京で開催します。*4
東洋大学情報連携学部(INIAD)の一室をお借りすることができましたので、今年は去年以上に学術的な雰囲気を醸し出していかねばなりません。参加者の方はどうぞご協力よろしくお願いします。*5


今年は研究会のテーマとして素数大富豪ってなんだ?」という言葉を掲げてみました。

素数大富豪を研究して、将来的には社会的に役立つ知見を得ることを目指すにしても、我々は素数大富豪自体のことをまだよく知りません。*6
そこで、まずは素数大富豪のことを探究しようじゃないか、というのがこのテーマに込めた想いです。

もちろん、素数大富豪自体を成長・拡大させる研究というのもあります。
しかしそれらの研究においても、やはり素数大富豪の性質を知らなければやりようがないか、結果的には素数大富豪の本質を浮き彫りにさせることに繋がるものだと思うのです。


それからもうひとつ、今年の研究会は、去年以上に「参加者が相互に発信する機会」にしたいと考えています。
参加者は他人の話を聞くだけ・発表者は自分の話したいことを話すだけ というのであれば、現代ではそれぞれが別々に行っても成立します。
そうではなく、わざわざ時間を作って同じ場所に集うのだから、発表者が発信したものを参加者が受け止めた上で別の意見を追加して、またそれに発表者や別の参加者が意見を加えて……というやりとりを行い、みんなで素数大富豪研究を進めていきたいのです。

知らない人ばかりの中で発言なんてできない…と思う方は、まず目の前の相手をちゃんと認識しましょう。そこにいるのは「素数大富豪の話をするためだけに貴重な休日を使って会場に足を運ぶ人」です。素数大富豪に関する話なら、きっと大切に受け止めてくれます。

とにかく「聞くだけ」はもったない。

そんな気持ちを持って、1人でも多くの方にご参加いただければなと思っています。


ただし、その場ですぐに意見を出すことが難しいと感じる人は、得たものを記録して、あとで発信するのでもかまいません。そんなときに発信の場として使えるのが、そう、素数大富豪 Advent Calendar 2019ですね!
幸い*7、2019年のカレンダーにはあと12マスほどの空きがあります。

また、素数大富豪研究会に参加しない方でも、素数大富豪アドベントカレンダーへの参加は大歓迎です。内容は、素数大富豪にまつわる話題であればなんでもかまいません。

「私はこうして素数大富豪に出会った」「友達に素数大富豪を教えたら自分よりハマってしまった」とかいうエピソードでもいいし、「私の一番好きな素数とその理由」「今年出会った素数ベスト13」なんて形で話をまとめてみてもいいし、「私の思う素数大富豪の面白さはコレ!」という熱い語りでもいいし、「とにかく素数大富豪が好き!」という叫びでもかまいません。「素数大富豪の弱点分析」「こんな素数大富豪がやってみたい」「素数大富豪を姓名判断してみた」なんていうのもアリかもしれません。


そういうわけで、素数大富豪研究会及び素数大富豪アドベントカレンダーは、素数大富豪に興味を持ってこの記事を開いてみたあなたのご参加をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


なお、研究会の詳しい情報(プログラム・参加費等)はHPで公開しています。
sig-prime-d.localinfo.jp
今からでも会員登録できますし、会員登録はせずに参加申込だけしていただいても大丈夫です。また、申込なしで当日参加というのも可能です。*8



素数大富豪 Advent Calendar 2019、2日目の明日はicqk3(nishimura)さんの「これから素数大富豪始める人へ(4枚4桁)」です。

詳細はわかりませんが、なんとなく、読んだら強くなれそうな予感がします。

楽しみですね!

*1:カレンダー番号が素数になってるのは毎年のことなんですが、もちろんみなさん気付いてますよね?

*2:思えば、「素数大富豪には人によって楽しみ方がいろいろある」ということが明らかになったのも、素数大富豪アドベントカレンダーでいろいろな記事が集まったことで注目されるようになっていったんじゃないかと思ったり思わなかったり。……あ、何の根拠もなく、200%雰囲気で書いてます。違ったらすみません。

*3:127は素数

*4:場所は出資者の方のご意向により決定しました。北海道勢には遠くてごめんね。

*5:かといって別にスーツで来たりする必要はないです。気持ちの問題。

*6:ルールがわかっても、そこから生まれる世界がどのような構造をしているのか、そしてその世界が周囲(の人間)にどのような影響を及ぼすのかが明確になっていないという現状は、まるで素数自体と同じような存在にも思えます。

*7:幸いではない…寂しい…

*8:配布物の量や受付の心構えが変わってくるので、できれば前日までには参加申込をしていただけるととっても嬉しいですが!でも!参加申込してないからって諦めるのだけはやめてほしい!どちらかといえば来てほしい!