にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

あなたにオススメの「素数大富豪の楽しみ方」判定チャート

素数大富豪」ってなんか気になるけど、ルールがよくわからない、もしくは一緒にやる人いないなー、なんて初心者の方向けにオススメしたい「素数大富豪の楽しみ方」を整理してみました。


f:id:bluewindow:20181104151125j:plain


勝つだけが楽しみじゃない」、「トランプがなくてもwebで遊べる」、さらに言えばゲームをプレイしなくても「研究したら面白い」「プレイする人を見てるだけでも楽しめる」というのが素数大富豪のすごいところ。

アドベントカレンダーなどを見ていると、ハマり倒して人生がそれまでより少しずつ面白い方向に回り始めている人が何人もいるようなので*1、少しでも興味を持ったら、ためらわずにとりあえず飛び込んで知ってみてもらえると嬉しいです。


以下に関連URLも貼っておきますので、各自お楽しみください!
【大会・トーナメントに参加する】

  • MATH POWER
    • 毎年10月開催。素数大富豪トーナメントは深夜の恒例企画となっています。
  • 二本松せきゅーん (@integers_blog) | Twitter
    • せきゅーん杯の開催予定に関してはせきゅーんさんのtwitterをチェックしていただくのが良いかと思います。その他、素数大富豪に関する情報もたくさん流してくれるので、新たな大会に関する情報も得られるはずです。

【みんなでわいわい楽しむ】

【一人で楽しむ】

【観戦する】

  • 全体的に動画に関しては全くフォローできておらず、具体的なオススメなどが挙げられなくてすみません。。下記を参考に探してみてください!
  • YouTube
    • 素数大富豪」で検索すると、キグロさんやもりしーさんの動画が見られます
  • niconico(ニコニコ)
    • 素数大富豪」で検索すると、キグロさんや日曜数学会・MATH POWERなどの動画が見られます
  • ニコニコ生放送
    • 「MATH POWER」で検索すると、2017年・2018年のイベントがタイムシフトで視聴できます。

素数大富豪を研究する】


なお、本チャートの作成にあたっては、今年9月17日に開催された素数大富豪研究会の参加者の方々にご協力いただきました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

併せて提案した『素数大富豪初挑戦者のための「オススメ戦略タイプ」質問票』に関してはまだ修正の必要な点が多いためしばらく公開は行いませんが、気が向くか需要を感じるかしたら作り直して公表していきたいです。


ちなみに、個人的にはこういうのが目に入るとついつい「自分ならどうかなー」とやりたくなっちゃうので、例えばイベント等で素数大富豪を紹介するブースがあれば掲出してみたいです…が、今のところこれを使えるようなイベントに参加する予定はありません。
ということで、もしどなたか使えそうな機会があれば、印刷用PDFデータも提供できますので二世@m_2seiまでご連絡ください。


素数大富豪が、もっともっとたくさんの人に楽しんでもらえますように!

*1:他人事みたいに書いてるけどたぶんうちもその1人です。いろんな出会いがあって、いろんな行動を起こす動機付けになっていて、おかげさまで日々がとっても楽しいです。