にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪素数辞典を作りました

*この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2017 - Adventarの1日目の記事です。

素数大富豪というゲームがあります。
ご存知ない方のためにざっくり説明すると、手札の数字を並べて素数を作って出しあう対戦型のトランプゲームです。勝負に勝つためには、相手より大きな素数を出す必要があります。*1

私は一般人*2なので、このゲームと出会う前に知っていた素数は、せいぜい20~25個程度*3でした。
しかし、素数大富豪で遊ぶようになると、否が応でも素数に出会います。

一生懸命 素数判定して出会った素数
楽しい語呂合わせから作った素数
テキトーに出したら出会ってしまった素数、、

出会いの形はいろいろだけど、せっかく出会った素数とは仲良くなりたい。

f:id:bluewindow:20171119172920j:plain:h200
↑10月の素数大富豪で遊ぼう会in札幌で出会った素数。バナナ来い。

そんな風に考えるのはみんな同じようで、素数大富豪プレイヤーは各自の素数メモを持っています。
それはノートだったり、スマホのメモ帳だったり、excelのリストだったり、twitterのアカウントだったりと、人によっていろいろな形があります。
f:id:bluewindow:20170710065529j:plain:w200
素数大富豪で遊ぼう会in札幌の参加者が持参していたノート


そんなわけで、私はブログの形で、出会った素数たちとの思い出を綴ることにしました。
primedaifugo.hatenablog.com

名付けて「素数大富豪素数辞典」。

素数大富豪で出すことのできる素数合成数について、あくまで「素数大富豪で出す」ことを意識して情報をまとめていく予定です。

ちなみにこのブログ、今年の10月頃からひっそりと作り始めたんですが、素数合成数をあわせてもまだ142ページしかありません。。普通のブログで考えたらそれなりかもしれないけど、素数大富豪で出せる数全体から考えたら、まだまだほんのわずか。
かのカントールは無限を可算無限と非可算無限に分けた*4とのことですが、私はこの辞典を作りながら、有限には手の届く有限と手の届かない有限があることを日々実感しております。

まぁでも、手が届きそうで届かないからこそ素数大富豪は面白いのです。それは間違いない。

てなかんじで、今後は、少なくとも1日1つ以上はページを追加していけたらと思っていますが、継続することが何よりも苦手なので、早速来週から不定期更新になったとしてもぜひ温かい目で見守ってあげてください。



素数大富豪アドベントカレンダー、明日はintegers_blogさんの「素数大富豪大会告知」です。どきどき。

*1:詳しいルールについてはこのへんをご覧ください↓ nisei.hatenablog.com

*2:素数のことが特別好きなわけでも、素数や数学に近しいわけでもない人間、という意味です

*3:要は100以下の素数のみ

*4:ふわっとした知識なのでこれ以上詳しいことは知らない