にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

おすすめアドベントカレンダー2015(Adventar)

7月を最後にだいぶ放置してしまったブログを、ぼちぼち再開させようかと思う今日この頃。

きっと、今年もアドベントカレンダーが楽しかったからです。
実際は12月は仕事と忘年会で大忙しで、ろくに読めてはいなかったけれど。

というわけで、時期が終わった今だからこそ改めて、「今年面白そうだったカレンダー」をAdventarから3つピックアップしてみました。

1. TKG Advent Calendar 2015

www.adventar.org

毎年人気?のような気がするカレンダー。
大したことない記事もちょくちょく入ってはきますが、とにかく美味しそうな写真がいっぱい見られるのが魅力かと。

タイトルだけ見ていくつかの記事を読んだだけではありますが、特にお気に入りは

  • 11日目「黒いTKG」by hail2u

でした。
そうだよね、誰も鶏卵に限るとは言ってないよね。

2. 床寝 Advent Calendar 2015

www.adventar.org

ついさっき存在を知ったカレンダー。
うちはよく床で寝る人間なので、正直、こんなに自分にぴったりなテーマのカレンダーがあったとは…と感動しました。笑
16日で終わってしまっているのがちょっともったいない。

こちらもランダムにいくつか読んだだけですが、どれもなかなか面白かったです。
お気に入りは

  • 5日目「床寝、その中でも魅惑のホットカーペット寝について」by miyucco
  • 11日目「ラグ」by misumi_takuma
  • 15日目「マクドナルド的床寝(再考)」by a2ikm

といったところでしょうか。

3. いらすとや Advent Calendar 2015

www.adventar.org

このアイデアいいな!と思いつつ、参加に踏み切れなかったカレンダー。
ぜひ来年もやっていただきたい。そして参加したい。



以上、クリスマスとか関係なく読んでおきたい、今年の注目カレンダー3つでした。



あとは、身内のカレンダーも一応紹介しておく。

4. 明日話したくなる科学豆知識3 Advent Calendar 2015

www.adventar.org

ついに3年、計75記事を達成しました。
4年目はあるのだろうか…どうなんだろうか…

今年のオススメは

  • 5日目「ジャグラーにとって、数は2つしかない」by 岩山
  • 9日目「人間の鼻はいつもどちらか片方がふさがっている」by 翼
  • 10日目「金星探査機「あかつき」は何をしに行ったの?」by なっぴ
  • 18日目「身から出たキノコ」by ノノノ

です。

5. 日曜数学 Advent Calendar 2015

www.adventar.org

こちらは、尊敬する先輩、tsujimotterさんのカレンダー。
去年はほぼ数学好き2名の交換日記状態で、だったのに、今年はあっという間に25日分が埋まってしまい、この1年で本当にたくさんの仲間を見つけたんだなぁと。

全部ちゃんと読もうとするとなかなか難しいですが、読みやすいものをいくつか。

  • 1日目「日曜数学ってなんだろう」by tsujimotter
  • 2日目「この文献・・・日本語じゃない.英語でもない.でも,あきらめない!」by 遠藤 逸ノ城
  • 3日目「月の明るい部分の面積を求める」by kiguro_masanao
  • 10日目「5882353:この数は面白い」by せきゅーん

このカレンダーは、tsujimotterさんの1日目の記事を序章として、特に面白くまとまってる記事をピックアップして本編に入れて、最後にtsujimotterさんの25日目の記事をまとめとすれば、それだけで「日曜数学」の本ができるんじゃないかなぁという気がします。



来年こそはこのブログでAdvent Calendarに参加したいな!