にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

少しだけ大人になったと思うこと

前回書いた記事がどんなだったか
次に書こうと思っていた記事がどんなだったか

よく思い出せないけど、
今はなんとなく、あまり連続しないものが書きたいので、そうします。


ここ数日、時間があり余っています。
「時間があったらしたいこと」はたっくさんあるはずなのに、やる気にならなくて、体が動かなくて、でも時間は進んでいって、すっかり時間を持て余しています。

昔はこういう状態になると、苦しくて辛くて寂しくて、このままでいたらダメになるとかもう逃げ出したいとか思っていましたが、最近ちょっとずつ大丈夫になってきた気がします。
やっと自分も大人になってきたのかもしれません。

何もしないままに明日が来ても、そのうちまた自然と体が動くようになって忙しくなるのだろうと思えるようになってきました。
1日や2日という時間を無駄にしても、その先にまた、1日で3日分くらいの活動をする日がやってきてなんとなく帳尻が合うようになっているんじゃないかと思えるようになってきました。

育ってくる中でいつの間にか植え付けられていた「1分1秒を大切に」という精神から、今まで自分を追い詰めてきたその考え方から、やっと少し自由になれているのだと思います。

もちろん、いつまでも「今」が続くわけではありません。
今しかできないことはたくさんあります。
でも同時に、今じゃなくてもできることだってあります。
今、やってもやらなくてもいいことだってたくさんあります。

だから、やりたいときにやりたいことをやって、やりたくないときには何もやらなくたっていいんです。きっと。


がんばりたくなるまで、少しだけ、おやすみなさい。