にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

双子素数の旅 in大阪(前編)

どうも、二世(29歳)です。
数学大好きのtsujimotterさん(31歳)と、年齢がちょうど双子素数なので何か素数にまつわる旅をしよう!という話になりまして、GWに3泊4日で大阪に行ってきました。

最初は見つけた素数のことだけ書こうかと思ってたんですが、他にもいろいろ楽しいことありすぎたので、普通に旅行の日記書きます。

*1日目:素数さがしと名探偵コナンの日

昼頃に大阪に着き、ホテルに荷物を預けたら、番号札が素数で幸先よいかんじ。

阪急電車は全ての車両に4桁の番号が大きく書かれていて、乗る度にチェックするのが楽しかったです。

もちろん改札でも。

お昼は梅田周辺で。お店に並びながら素数大富豪をしたり、壁に貼ってあるポスターの電話番号を素数判定したりしてました。笑

あ、ごはんも美味しかったです。

こういうのが素数に見えてしまうのは素数大富豪のせい。


午後は、素数とは何も関係ないけど、名探偵コナンの映画を鑑賞。
www.conan-movie.jp
今年もすごいアクション映画だった…。笑 服部くんかっこよかったです。

コナンの映画は、年によって、人と一緒に観たり1人で観たりテレビで観たりといろいろなんですが、やっぱり人と一緒に映画館で観るのが一番楽しいですね。終わった瞬間からいろいろツッコミ入れるのがとにかく楽しい。

夜は串カツを食べ、1日目は終了です。
帰りは諸事情によりタクシーを使ったんですが、ナンバープレートをチェックし忘れるという不手際。。
ついでにホテルの部屋番号も偶数でした。残念。


*2日目:USJ素数さがし

朝は寝坊したおかげでEテレが観られました!笑
www.nhk.or.jp
カマキリ先生、第2弾ができてとても嬉しいです。やはり心の底から好きなものを語る人は輝きます。個人的には昆虫はそんな得意じゃないけど*1、今後も楽しみ。


さて、2日目は、さほど興味があるわけではなかったものの「せっかく大阪に行くなら…」という、結構受け身な態度でUSJに行ってきました。しかし結果的にはとても楽しかった…! 行ってよかった!!

昼前に着いて、とりあえずひとつくらいはアトラクションに乗ろうと選んだのは、ジュラシックパーク・ザ・ライドでした。
待ち時間は足元の模様を見るのが楽しかった。

アトラクションでは、噂のハドロサウルス*2に興奮したのも束の間、恐竜に襲われるわ傾斜51度(合成数*3 を落下するわで、降りてからもしばらく手の震えが止まりませんでした。怖かった。楽しかったけど怖かった。

また、名探偵コナンのリアル脱出ゲームにも挑戦しました。
たくさん歩き回って、悩んで、とっても楽しかったです!!イントロもすごく楽しめたし、雰囲気づくりとか、多数の参加者を混乱なく動かす工夫とか、いろいろ面白かった…!興奮しすぎて(?)最後の解説を聞きながら鼻血を出すほどに、楽しみました。笑

アトラクション巡りの合間には、もちろん素数探索も。



この辺りで夢中で看板を撮りまくっていたら、キャストの方に「スパイダーマンと一緒に写真撮れますよ〜」と声をかけられ、そこで初めて、路地の奥に居たスパイダーマンの存在に気付きました。(ちなみに素数を見つけただけで満足だったので、スパイダーマンの写真は撮りませんでした。)

あとは、ハリーポッターの世界が素晴らしすぎた…。森を抜けた時の景色の広がり方とか、ホグワーツ城の風格とか、街角で子ども達が魔法を練習してる様子とか、夜のショーの美しさとか、感動しどおしでした。


また、並ぶのが嫌だったのでアトラクションには乗らず城の中の見学だけで済ませようとしていたんですが、幸運にもショーの時間間近にうろうろしていたことで、アトラクションにもすんなり乗れてしまいました。空を飛ぶの楽しかった!魔法で飛んでるなら、落ちるのも怖くない!楽しい!!

最後にはジョーズのアトラクションにも乗り、大満足♪

なお、同行者のtsujimotterさんは、ジュラシックパークJAWSも観たことがなく(恐竜と鮫が出るんでしょ、程度)、ハリーポッターも「2まで映画で観たよ(ディメンターって何?)」という状態だったそうですが、それぞれの世界観を十分に楽しんだようです。USJすごい。


夕食は、大阪たこ焼きミュージアムにて。

いろんなお店のたこ焼きを買い集めて食べ比べができるという素敵空間でした。たこ焼きはもちろんのこと、明石焼も美味しかった!



以上、大阪旅行の前半パートでした。
観光とかあまり好きではないんですが、今回はかなり楽しんだと思います。

さらに素数大富豪しまくった残りの2日間のことは、また後半で!

*1:昆虫のどこが苦手って、そんなに強くなくてすぐ死んじゃうくせに果敢にこちらのテリトリーに飛び込んでくるところですよね…

*2:北海道で全身骨格が発掘された、あのハドロサウルス!!

*3:USJのHPは落差○mとか温度○℃とかの情報が妙に具体的で面白いです。仕様書そのままか。