にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

最大素数大富豪素数の判明

先日の記事にも書いたとおり、なんと日曜数学会in札幌の翌日、2月22日に、最大素数大富豪素数問題が解決されました!
(今更でごめんなさい)

↓それがこれ。
99998888777766665555444433332222131313131313121212121111111011010101111
53枚、71桁です。


どのように見つけて検証されたか、詳しくは以下の記事をご覧ください。
qiita.com
integers.hatenablog.com


※わかっている人たちの議論の様子@Twitter
f:id:bluewindow:20160710183717p:plain
f:id:bluewindow:20160710183722p:plain
f:id:bluewindow:20160710183726p:plain
f:id:bluewindow:20160710183730p:plain

いやー、本気の議論は難しいですね!(・◇・;)
(全然わからない)

もしや素数大富豪素数問題も、この調子で解決できちゃうものなのでしょうか。気になる。


あと、Periaさんが言及されている最大素数大富豪合成数問題(素数大富豪で出せる最大の合成数を求めよ)も面白そうだなぁと思いました。
なんとかして、プログラミング勢より前に手作業で解けないものか。。笑

とりあえず下から押さえてみると(既出かもしれませんが)、素数大富豪で出すことのできない最小の合成数は「128=2^7」ですね!


ついでに、今更ではありますが、出すことのできない最小の正の整数は「1」と思われます。(素数でも合成数でもないから出せない…ですよね?)


素数大富豪は、ゲームとしても自由研究の題材としてもまだまだ奥が深そうです!