にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪はこんなにも楽しい -2017-

*この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2017 - Adventarの最終日の記事です。
*24日目はもりしー@9973_prmさんの「箏曲から素数大富豪素数を見つけてみた。~宮城道雄『春の海』より~」でした。

今年もあっという間の25日間でした。素数大富豪アドベントカレンダーには、昨年に負けずとも劣らない、楽しげで情熱的な記事が多く寄せられました。

初日から楽しみに毎日チェックしていただいた方もいるかもしれませんが、気合いの入った記事も多く、全記事をチェックするのはなかなか大変だと思います。

そこで最終日の今日は、このアドベントカレンダーに投稿されたそれぞれの記事を、改めて内容別にご紹介したいと思います。*1
もう全部読んだよ〜という方は、改めて一緒に、素数大富豪を中心に広がる世界を見渡してみましょう。

<メニュー>

素数合成数を覚えて強くなりたい/数と戯れたい人向け

今年は昨年以上に「強くなる」系の記事が多かったように思います。いろんな人がいろんな視点で語ってくれているので、ぜひご覧ください。

  • 語呂合わせ素数で広がる世界
    • こちらもタイトルのとおりです。個人的に大好きな記事です。語呂合わせを人と共有するのはホント楽しいので、素数大富豪を人と楽しみたい全ての人にオススメしたい。

素数大富豪や素数大富豪素数を研究・分析したい人向け

たまには気分を変えたい人向け

kakuyomu.jp

素数大富豪をみんなで楽しみたい人向け

2017年は昨年以上に、「定期的に素数大富豪を楽しむ場」がたくさん生まれた年だったように思います。今後そういう会を立ち上げたいと思っている人はもちろん、そうでない人も一度この情熱に触れてみてもらえればと思います。熱いです。

来年も素数大富豪がしたい人向け

ということで、1月のイベント予定は以下のとおりです。
*1月7日(日)13時〜 素数大富豪で遊ぼう会in札幌
*1月14日(日)午後 素数大富豪大会 せきゅーん杯(場所は東京予定)
【参考記事】

もちろん、他にもいっぱい開催したらいいと思います!トランプさえあれば遊べるのも素数大富豪の魅力のひとつ!!

[おまけ1]素数大富豪アドベントカレンダー名言集2017

今年も、うちの好きだった言葉達を集めてみました。時間がなくてだいぶ内容が偏ってますがお許しください。

出会いの形はいろいろだけど、せっかく出会った素数とは仲良くなりたい。

素数大富豪素数辞典を作りました - にせいの日記

素数大富豪の面白さは、数学の面白さとは全く独立なのです。

素数大富豪小説が誕生するまで - 呟きの補集合 - ブロマガ

今回の結果は「手札をうまく並べればたいていの場合素数は作れる」ということを言っています。これは「素数と出会いたい」人にとっては朗報ではないでしょうか?

お前はすでに詰んでいる ~素数大富豪において素数が作れない手札の研究~ - すうがくなどについてのメモ

いやあ、素数っていいですね。眺めていると本当に落ち着きます。 合成数も、美しい素因数分解を見ていると心が癒されます。 というか冒頭で一気に書き並べたのは自分で鑑賞するためだったりもします。 人に元気を与えたり楽しませたりする、本当に「やたらすごい」素数合成数です。

やたらすごい素数と合成数in札幌 - ますぱら

参加者みんなが「今日出したい素数」を考えて、(語呂合わせを中心に)好きな素数を出そうとしている姿を見て、語呂合わせ素数ってこんなにも楽しいんだ、と感心しました。

語呂合わせ素数で広がる世界 - 素数交響曲第2番

なんだかね、素数大富豪で遊ぼう会は楽しいのです。 そして素数大富豪に興ずる人達はとても楽しそうで、幸せそうです。 私はそんな人達を眺めて楽しんでいます。

素数大富豪に興じる人々: 今日も一日のびのびと

スタッフの方にルールを教えてもらい実際に遊んでみるとめちゃくちゃ面白くて、合成数出しを成功した時の快感*1や賭けで出した数が素数*2だった時の喜びは今でも忘れることはありません。

形や模様で覚える素数大富豪 - はなぶさんのめもちょー

素数大富豪は、瞬く間に世界一への道を開いてくれました*8。これが、私にとっての不動の自信につながっています。

1発上がりのロマンを求めて/素数大富豪との出会いと今、そしてこれから - 素数交響曲第2番

今では身の回りの数にどんな素敵な性質があるのか気になって仕方がないです。どんな数を見ても「きっと素敵なんだろうな」と思う事ができるのはとても幸せなことです。

素数大富豪のおかげで数学アレルギーが治ったら生きるのが楽しい話 - ささやかなふみ川

素数大富豪でサークルを作れたこともすごいですし、なによりすごいのは、ほとんど文系学部生であった、ということです。少なくない人数が数学に対して苦手意識を持っています。でも素数大富豪はおもしろいんだ!!!!やっぱり誰でも楽しめるゲームなんだ!!!

素数大富豪のおかげで数学アレルギーが治ったら生きるのが楽しい話 - ささやかなふみ川

このように、素数大富豪は今や私にとって欠かせないほど大きな存在となっており、素数大富豪のおかげでできた友人も、人脈もたくさんあります。素数大富豪を好きになってから、ほんとうに素敵なことばかり起こっている! 断言できます。素数大富豪と出会ってから、私の人生は確実に豊かになった。一生相容れないと確信していた数学を好きになれた。世界を見る視点が増えた。こんなに素晴らしい出会いは他にないでしょう。 素数大富豪はもちろん数学好きな方は好きだと思います。でも私は数学アレルギーの人にこそ、素数大富豪をやってほしい。数学の全部が好きになれなくても、どこか一部だけでも数学を好きになれると知ってほしい。

素数大富豪のおかげで数学アレルギーが治ったら生きるのが楽しい話 - ささやかなふみ川

こんな素晴らしい世界を教えてくれた素数大富豪には本当に感謝しかないですし、心の底から素数大富豪が大好きです。素数大富豪に出会える運命の歯車を持っていて本当によかった。せきゅーんさんが素数大富豪を生み出してくれなかったら、私の世界はもっとつまらなかった。

素数大富豪のおかげで数学アレルギーが治ったら生きるのが楽しい話 - ささやかなふみ川

…ふみ川さんの名言を拾い始めたら本当に大変なことになりそうなのでここらへんでやめておきます。

[おまけ2]素数大富豪研究会がやりたい!

今年と去年の素数大富豪アドベントカレンダーを見返しながらこの記事を書いた結果、素数大富豪で遊ぶだけではなくて、研究会の形で情報交換がしたいという気持ちがますます強くなりました。
素数大富豪研究会」は、今年の春頃からずっと考えているもので、いつもはついつい素数大富豪をしながら話して聞き流してしまいがちな素数大富豪素数の話を、あえてトランプを手放して、素数判定機を片手にじっくり語り合ってみたいのです。

ただ、肝心の開催場所がなかなか決めきれずにいました。自分のホームの札幌や東京なら人が集まりやすいけど、ローカルなイベントにしてしまったら参加できない人が出てしまうのではないか。それはとてももったいないことなのではないだろうか。

しかしそんな些細なことを逡巡してる間にも素数大富豪はさらに広まり、さらに熱い研究者達がたくさん生まれているようです。こんな熱い時を逃してしまう方が、きっとよっぽどもったいない。
そもそも、ネット環境の充実したこの時代に、開催場所で悩むなんて馬鹿らしいのでは…。

ということで、来年こそは素数大富豪研究会を開催しましょう
形式としては、以下のような形を考えています。

  • 開催時期:来年の夏〜秋あたり
  • 開催日時:土日祝日の午後?(→夜はたぶん素数大富豪で遊ぶと楽しい)
  • 参加費 :会場代を参加者で折半(1,213円?)
  • 発表形式:1件5~7分程度のショートプレゼン(内容が異なれば、1人で複数件の発表も可)
    • 事前に発表概要を提出いただき、内容によっていくつかのセッションに分けます。(例:戦略研究/素数の覚え方・語呂合わせ/新ルール・派生ゲーム/プレイ報告)
    • 単に素数を紹介するだけでなく、自慢する・売り込むような気持ちで発表していただけると嬉しいです。
  • 口頭発表の他、お気に入り素数の紹介の場(展示ブース)も設けられればと考えています

で、肝心の開催場所なんですが、まず札幌会場は間違いなく設定します。そして、もし他にも人が集まりそうな場所(東京とか信州とか?)があれば、会場同士でSkypeをつないでやってみましょう!
取り急ぎ、札幌以外の会場の幹事さんを募集しますので、我こそはという方はぜひ二世@m_2seiまでご連絡ください。*9
また、札幌会場でお付き合いいただけそうな方はどうぞ発表準備をお願いします。笑

まだ構想段階なのでうまく言えないんですが、みんなの研究成果を共有しつつ、みんなで強くなりつつ、「素数大富豪があるからこそ存在している空間」みたいなものをどっぷりと味わえる1日にできればと思っています。*10


とまぁそんなところで、さすがにそろそろ終わりにしたいと思います。今年もみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。


*11

*1:紹介文は書きますが、あまり国語は得意じゃないので、「そういう話じゃないよ!」って内容があったらすみません。コメントでもtwitterでもお気軽にご連絡ください。

*2:ちなみに二世は素数大富豪で遊ぼう会in札幌で事あるごとに教えてもらっているのに、一向に覚えられません…。向き不向きはあるよ!

*3:これも個人的に大好きな話なので、今後もどんどん披露していただきたい。日曜数学会in札幌も楽しみにしてます!

*4:正直、12月に入ってから、謎解きゲーム作りやらスターウォーズやら仕事やらにかまけてろくに更新できおらず、不甲斐ないです。記録するペースが出会うペースに追いつかないよ…

*5:それでも私は素数大富豪ならではの“六つ子”というくくり方が好きです。何か活用法はないものか…

*6:ABC予想が証明されたという話を受けて、関連する加藤先生の講演を一般公開するために、番組全体が一般に見られるようになったという経緯です。加藤先生に感謝。

*7:そしてそろそろ誰かが素数大富豪アプリ(スマホで遊べるやつ)を作ってくれることを期待します!

*8:個人の感想としては、読みながら「あぁ、もう、よかったねぇ…」って気持ちになって泣きました。

*9:会の進め方などはまだ考え始めたばかりなので、これから詰めていきたいと思います。やりたいことや、やれなさそうなことがあってもとりあえずご相談いただけると嬉しいです。

*10:どうしてもトランプを持つことが我慢できなくなって結局いつもの素数大富豪会みたいになっちゃったら、まぁそれはそれで…。笑

*11:4101048451(良いお年 はよ来い)は年末にオススメの偶数消費型素数です。