にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

2020年の素数大富豪

ついに5年目を迎えました「素数大富豪 Advent Calendar」!
adventar.org

書けば書くほどネタがなくなるのでは?と危惧されたこともあったような気がするこのアドベントカレンダーですが、幸いにも素数大富豪プレイヤーはじわじわと増え続け、トッププレイヤー達の戦いの進化は加速するばかりのようです。素数大富豪ってやっぱりすごいですね。

本記事は素数大富豪 Advent Calendar 2020の1日目の記事ということで、2020年にあった素数大富豪関係の大きな出来事をおさらいしておきたいと思います。

こうして見ると、今年も話題がいっぱいでした!

なお、上記の情報のほとんどは、素数大富豪研究会で作成している「素数大富豪年表」を参考にさせていただきました。マメに更新してくださっているみなさん、本当にありがとう…!
sig-prime-d.localinfo.jp


あとはなんとなくの感覚ですが、今年はOverKJQJという武器の普及によってさらに戦略が深まったり広がったりしたような印象がありますね。このあたりの話題はおそらく強い人たちがこのあと続々と書いてくださるものと思います。
また、感染症の流行により対面でプレイする機会がぐっと減ってしまったのは残念なことですが、オンラインその他の手段により隙あらば広めていこうという勢いが消えたわけではないのは素敵なことです。

素数大富豪 Advent Calendar 2020は、現時点で25日中20日分が埋まっています。これはつまり、残り5日分の執筆者を募集中ということです。
ここまで読んで「あぁこれも今年だったな」とか「これについて他に書く人がいなさそうだな」とか思ったものがあれば、ぜひ空いている日にエントリーをお願いします。



さて、今日書くべきことはこんなところだと思うんですが、ついでにもうひとつ告知と募集を。

今年の12月13日、いわゆる素数大富豪の日は、日曜日です。

感染症のこともあって、みんなどうせおうちで素数大富豪をするんでしょうから、その傍らにオンラインでちょっとしたイベントを開催しても楽しいですよね。

ということで、マスプライム杯の配信担当も務めたtsujimotterさんと一緒に
マイプライム杯 エンジョイ配信リーグ
を開催することにしました!

このイベントは、とにかく楽しく素数大富豪する様子を配信することを目的として開催します。そのため、実力に関係なく、楽しそうに素数大富豪ができる人を出場者として募集します。

出場者の方には、Discordでカメラ・マイクをオンにした状態で、素数大富豪オンラインで対戦をしていただきます。

ルールは概ね素数大富豪オンラインに準じますが、ゲーム開始後の最初の手番(1分)は考慮時間として、次の人の手番からプレイを開始します。2ゲーム目は先手番を交代するようにしてください。その他トラブルが起きたらセルフジャッジ(2人で話し合って解決)としてください。
対戦人数やどんな形式で勝者を決めるかは、出場者の人数が決まってから決定します。*1

また、素数大富豪オンライン及び出場者の様子を見ながら解説を行う人を解説者として募集します。解説者の方には、Zoomでカメラ・マイクをオンにした状態で、1試合分の解説を行っていただきます(2人1組)。

対戦&解説の様子はまとめてYouTube Liveで配信します。


ということで、募集要項です。

開催日時:2020年12月13日(日)15時〜17時(予定)

★出場者(3〜5人程度募集)
以下の条件をすべて満たす方を、出場者として募集します。
・良好な回線状況を維持できる人
素数大富豪オンライン及びDiscordを使いこなせる人(使い方等を自分で調べられる人)
・Discordを使って顔を出しながらプレイできる人(変装は可ですが声が聞こえづらいものは不可)
・手番のたびに大きめのリアクションを見せられる人
・楽しく素数大富豪ができる人

★解説者(2〜6人程度募集)
以下の条件をすべて満たす方を、解説者として募集します。
・良好な回線状況を維持できる人
・Zoomを使って顔を出しながら喋れる人(変装は可ですが声が聞こえづらいものは不可)
・他人の試合の解説をしてみたい人
・楽しく優しい解説を心がけられる人

出場者・解説者とも、ペアでの参加も歓迎します。もちろん、単独参加の方はこちらで勝手にペアを組みますのでご安心を。

参加を希望される方は、12月3日(木)までにtwitterにて二世@m_2seiへお知らせください。


応募者多数の場合は主催者の独断と偏見と抽選で決定します。逆にもし人が足りない場合は、日程的に追加募集などはできないと思います。。みなさま奮ってご応募ください!
 

素数大富豪 Advent Calendar 2日目の明日は、札幌で素数大富豪を広めた功労者の1人でマスプライム杯2020準優勝者でもあるOTTYさんが、初心者との対戦の心得について書いてくれるみたいです!楽しみです!

*1:元々は、マスプライム杯の決勝大会がオンライン開催になった時のために準備したプランを活用して何かしたいよね〜というところから始まった企画なので、大会としての内容はなるべく緩いものにしたいと考えています。一緒に楽しんでくれる方、ぜひご参加ください!!